日本組織適合性学会

 
1~9巻 10~13巻 14~19巻 20巻~
MHC1~9巻 MHC10~13巻 MHC14~19巻 MHC20~巻

学会誌(MHC)のご案内(第20巻~)

2013年よりWEB版のみの発行となりました。冊子体発行分もオンラインで確認できます。


・巻別 一覧表 (1巻~25巻3号別冊)


発行済学会誌(MHC)のご案内(第1~19巻)

・巻別 一覧表 (1巻~19巻)(各号の全文がダウンロードできます)

要約のある現行のみ、要約を掲載しています。

・原著 一覧表

・総説・他 一覧表

・シリーズ企画 一覧表


編集委員長のご挨拶

 日本組織適合性学会誌「MHC」は、1994年に創刊されましたが、2013年には紙媒体より電子ジャーナルへと移行したため、今や国内外の組織適合性や免疫遺伝学に関する原著、総説等を掲載している学術専門誌として認知され、学会員のみならず、多数の基礎、臨床関係者に閲覧、購読されています。また、査読システムや閲覧数、公益性など、厳しい条件をクリアしたことから、本誌に掲載される論文等は、国立研究開発法人科学技術振興機構 (JST) が構築したプラットフォームであるJ-STAGEにも収載されています。このように、「MHC」はわが国から世界へと組織適合性研究に関する学術情報を発信する有力な手段のひとつともなっています。論文作成は日本語、英語を問いませんので、広く皆様の投稿をお待ちしております。とりわけ、若手の方々の積極的な投稿を歓迎致します。まとめてみたいデータがあるが論文投稿経験がない方、論文執筆に不安をお持ちの方、著者グループのみでは論文作成が難しいとお考えの場合など、投稿意欲をお持ちの方々は、編集委員会による論文作成支援も可能ですので、お気軽にご相談ください。皆様と共に、活気ある学会誌を創って参りたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

「MHC」編集委員長 木村 彰方

(東京医科歯科大学難治疾患研究所)


リンク・文書

・投稿規程(PDF)

・投稿規程(英文)(PDF)

・編集スタッフ名簿

・MHC誌転載許諾料金